貴方は「熱中症対策」を早めにしていますか?

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿オフィスビルで、金正恩氏は「狂人」、プーアル茶の産地で、超高速交通「ハイパーループ」、世界初、

<<   作成日時 : 2017/08/03 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

動画:新宿オフィスビルで上裸の男たち熱気、バリ舞踊「ケチャ」


2017年08月03日 17:24 発信地:東京








【8月3日 AFPBB News】「チャッ、チャッ」と約50人の円陣を組んだ男性が合唱し、16ビートの激しいリズムに合わせて上半身裸の体を揺らす──。東京都新宿区の新宿三井ビルディングで5日まで、インドネシア・バリ(Bali)島の伝統舞踊「ケチャ」をはじめとする世界の伝統芸能を紹介する「芸能山城組ケチャまつり(Cak Festival)」が開かれている。夕闇のオフィスビルは、たちまち異国の舞台へと様変わり。異国の風に誘われるかのように、道行く人が足を止め、祭りを楽しんでいた。


 1976年以来毎年開かれ、今年で42回目。世界各国の民族音楽を上演するパフォーマンス集団「芸能山城組(Geinoh Yamashirogumi)」が主催する。開催当時は、日本が「西洋文明」に追いつこうとしていたが、「いずれ西洋中心のものが破綻してくると考えていた。しかし西洋の音楽以外にも、多様な音楽や文化があることを身をもって示そうと、近代的な空間にまつりを作り出した」と実行委員会の本田学(Manabu Honda)さん(53)。初日家族と訪れた春風亭伝枝(Shunputei Densi)さん(45)は「ものすごくしっかり現地の芸能を新宿で再現していてすごい」と感想を漏らす。


 今年は、小学生から70代までの約100人がケチャまつりに参加するなど、新しい世代の仲間も加わった。また、本番に向け、昨年も現地のバリ島で直々に指導を受けたと言う。「世界中の優れた文化に目を向けてもらいたい。良さを知ることが、多様性を大切にすることや地球のことを考えることにつながる」と本田さん。


 イベントでは、バリ島の巨竹アンサンブル「ジェゴグ」の演奏や、銅鑼(どら)や鍵盤打楽器による合奏「ガムラン」、東北地方の太鼓芸能やブルガリアやジョージア(旧グルジア)の合唱曲なども披露される。入場は無料。(c)AFPBB News 


金正恩氏は「狂人」、ドゥテルテ比大統領がいらだち示す


2017年08月03日 17:06 発信地:マニラ/フィリピン




金正恩氏は「狂人」、ドゥテルテ比大統領がいらだち示すフィリピンの首都マニラのマラカニアン宮殿(大統領府)で行われた銃の受け渡しのセレモニーで、演説中に中指を立てるロドリゴ・ドゥテルテ大統領(2017年7月18日撮影、資料写真)。(c)AFP/TED ALJIBE




【8月3日 AFP】フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領(72)は2日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長について、核戦争を引き起こしてアジアを破壊する可能性がある「狂人」と呼んだ。


 北朝鮮の外相も参加して首都マニラ(Manila)で開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合を控えたドゥテルテ大統領は、持ち前の露骨な言い回しで金氏へのいらだちを表現。全国放送されたテレビ演説で「金正恩は危険なおもちゃで遊んでいる。正気じゃないこの男はまるまる太った人の良さそうな顔をしているが、だまされてはいけない」と述べた。


「あの正気を失った売春婦の息子が過ちを犯せば、極東は不毛の地になるだろう。それは阻止しなければならない。たとえわずかでも対立が起きれば、放射性降下物により土地も資源も奪われると言っておこう。われわれに何が起きるか分からない。実りあるものは何一つ植えることができなくなるだろう」


 ASEANの関連会合には北朝鮮の外相のほか、レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官や中国の王毅(Wang Yi)外相も出席する予定で、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験が主要な議題の一つになるとみられている。(c)AFP


プーアル茶の産地で茶国際博覧交易会 雲南


2017年08月03日 16:50 発信地:中国




プーアル茶の産地で茶国際博覧交易会 雲南オークションで10万元(約160万円)の値を付けた「老茶磚(緊圧して熟成されたプーアル茶)」(2017年7月28日撮影)。(c)CNS/李進紅




【8月3日 CNS】第12回中国雲南プーアル茶国際博覧交易会(以下「茶博覧会」)が7月28日、中国・雲南省(Yunnan)昆明市(Kunming)で開催された。


 「茶為国飲(お茶は国民的な飲み物)、普洱養生(プーアル茶は体にいい)」をテーマに、中国、日本、韓国、ラオスなどから600社以上が参加した。2万1000平方メートルの展示面積に、お茶の加工方法ごとの六大茶(緑茶、白茶、黄茶、烏龍茶、紅茶、黒茶)と茶器、お茶を淹れる時の衣装、お茶の工芸品や包装、お茶を製造する機械などが展示された。


 開催期間中は、茶製品取引などの商業貿易活動のほか、写真展や特級プーアル茶の公益オークション、プーアル茶に関する講演会、地方や民族ごとの茶文化の展示、中日茶道交流会など多彩な活動も行われた。


 雲南省(Yunnan)農業庁の王敏正(Wang Minzheng)庁官は挨拶の中で、雲南は世界のお茶の発祥地でありプーアル茶の原産地だ。2016年の雲南省全体のお茶の栽培面積は406平方キロ、お茶の総合生産高は670億元(約1兆1100億円)。中でも、プーアル茶のブランド価値は60億元(約980億円)で、全国の茶類ブランドの中でもトップである、と紹介した。


 雲南産茶葉の優良な品質と稀少性は、ますます多くの人の関心を集めている。同省は引き続き「千億雲茶(雲南茶産業で1000億元の収益を上げる)」を目標に、茶産業の健全な発展の推進に努めていく。


 気候や減産などに影響され、今年のプーアル茶の値段は昨年同期に比べて少し上昇したが、全体的には両極化している。高価なものでは1キロ2万6000元(約42万円)の「名山古樹茶(有名な山の樹齢100年以上の茶の木から採れた茶葉)」、安いものでは「台地茶(近代的栽培技術を利用し、高密度の茶畑で栽培したお茶)」は1キロ50元(約820円)以下だった。


 また、これまでと違い、より多くの独立ブランドや新型飲料が、今会の茶博覧会に登場した。陳皮プーアル茶、新派プーアル茶などの新商品なども消費者の支持を得ている。(c)CNS/JCM/AFPBB News


※この記事は、CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳したものです。CNSは1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社です。


動画:超高速交通「ハイパーループ」、2度目の試験に成功


2017年08月03日 16:33 発信地:ニューヨーク/米国








【8月3日 AFP】超高速交通システム「ハイパーループ」を開発する米新興企業ハイパーループ・ワン(Hyperloop One)は2日、車両実用化に向けた2度目の試験に成功したと発表した。映像は、ネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vegas)郊外の砂漠にある同社の実験場の様子と、アニメーションによるイメージ映像。7月29日撮影。(c)AFP


世界初、野生パンダと飼育パンダ自然交配の赤ちゃんが誕生 四川


2017年08月03日 13:01 発信地:中国




世界初、野生パンダと飼育パンダ自然交配の赤ちゃんが誕生 四川草草の赤ちゃんのへその緒を切り落とすスタッフ(撮影日不明)。(c)CNS/李伝友




【8月3日 CNS】野生のジャイアントパンダと自然交配した飼育パンダ「草草(Cao Cao)」は7月31日午前2時17分、中国・四川省(Sichuan)の臥龍(Wolong)パンダ保護研究センターに付属する核桃坪(Hetaoping)野生化トレーニング基地で、赤ちゃんパンダを出産した。野生のパンダと飼育下にあるパンダの交配による出産は、世界初。


 専門家によると、赤ちゃんはオスで、体重216グラム。通常の生後間もない赤ちゃんパンダは体重が150グラム前後で、200グラム以上は珍しい。加えてこの赤ちゃんは世界初めて、飼育下にあるパンダと野生パンダとの間に生まれた赤ちゃんである。パンダ界のジャイアントベビーと言えるだろう。(c)CNS/JCM/AFPBB News



 ※この記事は、CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳したものです。CNSは1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社です。


 

*上記はAFPBBNEWSの記事から引用しました。

 

*今日の一言


神奈川)横浜の選手が甲子園へ JR新横浜駅で出発式でした。


7日に開幕する第99回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)に出場する神奈川代表・横浜の選手たちが2日、甲子園に向けて出発しました。



 JR新横浜駅では出発式が開かれ、県高野連の栗原豊樹専務理事が「新チームで自分たちがやってきたことを神奈川大会のようにやれば、おのずと結果はついてくる。頑張って下さい」と激励。平田徹監督と登録メンバー18人、記録員の部員が順次、抱負を述べました。


 福永奨主将は「自分としては最後の甲子園。主将としての意地を見せたい」。神奈川大会で大会通算最多タイの5本塁打を放った増田珠選手(3年)は「打点と打率にこだわって、少しでもチームの勝利に貢献したい」と話しました。


 3日は甲子園での練習、4日は組み合わせ抽選会がある。


*上記は朝日新聞デジタル版より引用しました。


*勝ってくるぞと勇ましく・・・頑張って優勝してきてください。




 


 

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿オフィスビルで、金正恩氏は「狂人」、プーアル茶の産地で、超高速交通「ハイパーループ」、世界初、 貴方は「熱中症対策」を早めにしていますか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる